知っておくと便利な英語の接尾辞(形容詞・副詞)

知っておくと便利な英語の接尾辞(形容詞・副詞)

英語学習者にとって英語の単語や単語の品詞を覚えたりするのはとても重要なことですが、覚えるのはひと苦労ですよね。そこで英語のちょっとした覚え方ルールをマスターして英語力アップを目指しませんか。英語の名詞、動詞、形容詞、副詞を作る接尾辞(せつびじ)にはある傾向があります。これを知って、文の構成の理解力アップ・単語量アップにつなげましょう。(接尾辞とは単語の後ろにつけて、単語の品詞を変えたり、言葉の意味を補ったり変えたりするものです。)
ここでは形容詞・副詞に多い接尾辞についてご紹介したいと思います。
ぱるちゃん日記

<形容詞に多い接尾辞>
-able, -ible (changeable, visible)
-al (natural, international)
-ic, -ical (romantic, comical)
-ful (beautiful, wonderful)
-ish (childish, foolish)
-less (childless, useless)
-ous (famous, various)
-ive (positive, creative)
<副詞に多い接尾辞>
-ly (slowly, beautifully)

この接尾辞ルールを知っていれば英語テストで品詞の問題がでて意味がわからなくても解くことが出来ます。また、「この花は美しいです。(This flower is beautiful.)」と言いたいときに「美しい(形容詞)」をあらわすのに間違って副詞の「beautifully」をつかってしまい「This flower is beautifully.」 なんて変な英語を使うこともなくなるでしょう。
ただし、接尾辞には例外もあるので注意しましょう。